ニュース&トピックス各種法令・制度・手続き事例・統計情報窓口案内労働局について
ホーム > 各種法令・制度・手続き > 賃金・家内労働関係 > 「うまい話」にご用心! いわゆる「インチキ内職」にご注意ください

「うまい話」にご用心! いわゆる「インチキ内職」にご注意ください

「自宅で働いて収入を増やす」「簡単で高収入」「空いている時間でお小遣い稼ぎ」このような広告宣伝が数多く見られますが、なかには「こんなはずでなかった」というような思わぬ被害にあうケースがあります。内職を希望されている方はご注意ください。

[事例]
(1) 内職講習会と称して、多額の受講料等を取り、委託した仕事については、種々の条件をつけて買いたたいたり、買い上げを拒否したりする。
(2) 相当の工賃収入が得られると宣伝し、高額の機械を市価よりも高く売りつけるが、ほとんど仕事を回してもらえず思うような収入が得られない。
(3) 仕事に必要な資格だといって資格を取得させ、高額の登録料を取り、仕事を紹介しない。
(4) 解約時に返還するとして保証金等という名目で多額の金銭を徴収し、返還しない。


 「インチキ内職」とは、内職(家内労働)に見せかけた一種の詐欺にあたり、家内労働法で規制できないものがほとんどです。
 このような「インチキ内職」の被害に遭わないようにするためには、内職を希望される方自身の注意が必要です。誰にでも簡単にできる仕事で高収入が得られるというような「うまい話」は、普通あり得ません。
 仕事を始める時は十分検討し「うまい話」に安易にのらないよう、少なくとも下記のことに注意して冷静に判断しましょう。
(1) 納得できるまで説明をきき、本当に自分ができる仕事かどうか。
(2) 収入等の委託条件や契約条件を十分に確認し、契約書等の書面で内容をはっきりさせる。
(3) 高額な商品を購入させる、安易に高収入を約束する、契約を急がせる等がある業者の場合は信用できる会社かどうか十分に検討する。


このページのトップに戻る

給付金確認じゃ中小企業を経営されている方へアスベスト情報あかるい職場応援団働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

働き方休み方改善ポータルサイト育てる男が、家族を変える。社会が動く。育MENイクメンプロジェクト厚労省人事労務マガジン技能講習修了証明書の発行に関するご案内東日本震災関連情報

埼玉労働局 〒330-6016 さいたま市中央区新都心11-2 ランド・アクシス・タワー

Copyright(c)2000-2011 Saitama Labor Bureau.All rights reserved.